スポンサーリンク

子供は恥ずかしがらないと言われ続けた幼少時代

スポンサーリンク

私は子供の頃から 人前で着替えたりする事が出来なかった。 

てか、そんなの当たり前だよね?

今の時代はそれが普通だから、 身体測定にパンツ一丁とかもなくなってきてるし、いい時代になったなと思う。

私が子供の頃は、そうじゃなかった。

母はよく言った。

「子供は恥ずかしがらないものなのよ」

だから私は自分がおかしいのだと思って、 嫌だったけど恥ずかしくないフリをしていた。

親戚一同がいる前で着替えとかさせられても平気なフリ。 本当は全然平気じゃないけど怒られるから我慢した。

異性の親戚とお風呂に入れと言われて嫌だったけど我慢したこともあった。

1番嫌だったのは、小学校低学年の時。 入院したのだけど、その時のトイレ。 ひとりでトイレに行けないため、尿瓶? 女性用はなんて言うのかわからないけど、それを使うしかなかったんだけど、母は父親がいるのに追い出すこともせず普通に脱がしてさせたこと。 本当に嫌だった。でも生理現象は我慢ができない。

母の中には、子供だから平気という思い込みがあるからいくら嫌だと言っても 「子供は恥ずかしがらない」と言って私の言い分は受け入れてくれなかった。

冒頭で書いた身体測定も、担任が男の先生でみんな抵抗があるのに、母は子供なんだから何を恥ずかしがってんだか、と呆れたように言っていた。

担任も「先生から見ればまだまだ子供だ」と言ってたけど、てめえもアホだよ。 小4~小6なんて第二次性徴の始まりなんだから、教師ならそれくらいわかるだろ、変な趣味でもあったんじゃないの?と思ってしまうわ。

大人になった今、私は身内とだけはお風呂に入れない。入れないというよりは入りたくない。

身内以外は平気だけど。

こんなふうになったのは幼少時代のせいな気がしてならない。 わからないけど。

でもまあそれでいい。 今は大人だから拒否すればいいだけで、変な奴と言われようが気にしないから。

母も家族で旅行行っても温泉に一緒に入らない娘に最初は文句言ってたけど、今はもう諦めてる。 仕方ないよ、無理なものは無理だから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました